2009年09月09日

仲良しマイミク。

仕事が捗らず、現実逃避にブログ更新。

ちょっと最近のミクシイの変貌ぶりについて行けないでいるんですけど。
仲良しマイミクってなんですか。
マイミクって仲良しなんじゃないですか。すでに。
違うんですか。
そうですか。
違うんでしょう、そんなに言うんなら。

ミクシイの方向性とぼくの感性は大きくずれている。
ミクシイミュージックなくなっちゃうし
意外と、ミクシイミュージックのためにチェックしてたとこもあるんでね。
自分の音楽履歴がチェックできるし
激しく聞いてるアーティストとかわかるし
他の人の音楽の趣味とか、傾向とかわかるしね
面白かったんだけどな。
なくなるんだって。
残念でならん。

昨日の爆笑問題に出てた浦沢直樹の言葉を思い出した。
「自分が好きなものは売れてないものだ」
あー。俺はよく読みを外すんだー。
所詮俺はサブカルなんだなー。

そしてミクシイなどで見かける女子たちのブログ
コール&レスポンスが激しくて若干嫉妬したりして。
ホント、女子たちのブログはアツイ。
ぼくのブログもたくさんの方に読んで頂いてるんですが
お読み頂けてる方からは、ふとお会いした時にぼくの耳元で恥ずかしげに
「読んでますよ……」と言われるケースがほとんどです。
だからぼくもその雰囲気に押されて
「あ、ああ。そうですか。ありがとうございます」とはにかみながら応える。
もっと堂々とできませんか?
ぼくのブログ読んでるの恥ずかしいですか?
アツくコール&レスポンスいけませんか?
「オッス! 俺、まつしまさんのブログ、読んでるっす!! 好きな食い物は生レバーっす!!」みたいなノリじゃいけませんか?

ふと我に返って考えると、そんなアツくこられても
やっぱぼくの返答は多少はにかみながら
「あ、ああ。そうですか。ありがとうございます」ってことになりそうだなあ。
やっぱ、いいです。普通で。

---

ものすごく話が脱線したようですが、いいのです。
仲良しマイミクってくくり、おかしくね?ってことです、言いたいことは。
そしてぶっちゃけ今日の目的は現実逃避ですから。

今でさえぼくのブログは非常に沈静化しておりますのに
その上仲良しマイミクってのでふるい分けされたりしたら
人間不信で気もそぞろ、動悸激しく挙動おかしく
目玉きょろきょろ人の顔色ばっかり気にし始めて
おちおちハンバーグとか食ってられねえなあと思ったり思わなかったり
正直言えば、そんなのどっちだっていいと思った平日の夕暮れでございました。

それでは仕事復帰いたします。
おつかれさまでーす。
posted by m.hiro at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

猫も杓子も。

気になるニュースがありました。

「西野クン、たすけてー!」カラテカ矢部のピンチをキンコン西野が救う。

以下本文より抜粋。
----
この日、カラテカは京橋花月の舞台に立つ予定だったのだが、あろうことか、時間になっても相方の入江慎也が姿を見せない。どうやら出番があることをすっかり忘れてしまっていたそうだ。

(中略)

持ち時間は10分、「大変緊張」(公式ブログより)しながら舞台に立った矢部太郎はネタを披露したものの、「そろそろかと思って時計を見たら4分しかたっていなかったです」(同)という大ピンチに陥ってしまう。焦りが頂点に達したであろうそのとき、舞台袖に目をやると、前の出番を終えていたキングコングの西野亮廣の姿が目に入った。そこで発した言葉は「西野クン、たすけてー!」。

西野亮廣はこのときの様子をブログにつづっており、「(矢部さんの)まさかの叫び」「矢部さんの生き様に腹の底から笑わせてもらった」と振り返っている。

(中略)

しかし、ピンチを乗り切ったとはいえ、矢部太郎のダメージはかなり大きかったようで、同じくこの日京橋花月の舞台に出演したオール巨人の目には「カラテカの矢部君が、今日で辞めるのかなぁという神妙な表情」(オール巨人公式ブログより)に映ったという。

-----

以上、記事からの抜粋でした。


どこが気になったかって、この話題に登場する3人とも公式ブログやってるってこと。
っつか、巨人師匠、ブログやってるの?
知らんかった。

オール巨人の一笑懸命・フルスイング

巨人師匠、絵文字がんがん使ってる!
あー、びっくり。
ホント。
猫も杓子も。
posted by m.hiro at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

リア充に関する一考察。

【リア充】
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

リア充(リアじゅう)とは、「リアル(現実の生活)が充実している状態、またはそのような人物」を指すインターネットスラング。2ちゃんねるの大学生活板から発生し、2007年夏頃にブログやtwitterで流行した。

-----

twitterを始めてから、リア充という言葉をよく目にするようになった。
ぼくは最初、この言葉の意味がよくわからなかったよ。
リアルで充実してるんだから、そりゃ結構なことではないか。
しかし、この言葉には裏があった。
ダブルミーニング。

-----

{wikipediaより}
当初「リア充」の語は、インターネット上のコミュニティに入り浸る者が、現実生活が充実していないことを自虐的に表現するためのものであった[1]。このニュアンスは、従来のネット文化に触れていない、携帯電話を介したネットの利用者たちが流入するにつれ、彼らの恋愛や仕事の充実ぶりに対する妬みへと変化していった[1]。

---
リアルで充実してない人が、リアルで充実してる人に対する
ねたみですか。
なるほど。


今の時代がすごいのは、そのリアルで充実してない人たちが
ネットを介してコミュニケートできるということなんじゃなかろうか。
このリア充という言葉は、ニートや引きこもり、または
現実社会で「うまくいかねえなあ」の人々が
うまくいってそうな人々をみて作り出したスラングなんで
つまり、ニートや引きこもりの方々の雑談の中から生まれたってことなんですね。

ぼくは、ここにひっかかる。
つまり、現代のニートや引きこもりは雑談してるってこと。
部屋から一歩も出ずに人とコミュニケートできるってことね。

昔は、(こんなにもネットが一般的ではない頃には)
リアルで充実できない=コミュニケートの断絶を意味していた。
今は違うんです。
リアルで充実してなかったら
リアルで充実してないお友達と
巨大掲示板やtwitterで誰かとつながることができるんだ。
すごいね。やったじゃん。

---
ぼくが鬱病だった頃は逃げ場がなかった。
誰ともつながれなかった。
本当はみんなぼくのそばにいてくれてたんだろうけど
それでもぼくは現実に誰かとコミュニケートすることができなくなってた。
だから独りぼっちで部屋の隅っこで体育座りをしていたよ。

今の引きこもりは恵まれてるなあ!
---

閑話休題。

まあね、確かにね、リア充って言葉にはシニカルな響きがありますよ。
なぜなら、「リアルで充実してるぜ!」って言える奴って
なんかうさんくさいじゃないか。
多少の自虐か潔さがないと成立しない言葉じゃないか。
それを堂々と言える奴って、なんか、どっか、痛い。

でもね、ぼくはここでふと考えるんですけど。
ネットがあって誰かとつながることができれば
それはある意味充実してるんじゃなかろうか。
つまり、リアルで充実してないと思われる方々も
本当は(それがネット社会での関係性だとしても)充実してるんじゃなかろうか。

ある意味、今のニートは充実している。
ネットだ、ゲームだと、毎日やることがある。
昼間は寝てるかもしれないが夜中は生き生きしてるんだ。
だからニートだって引きこもりだってリア充なんだよ。
みんな仲間だ友達なんだよ。
でも、もしかしたら、彼らに充実感は少ないかもしれない。

それなら充実ってなんなんだろうね。
わかんない言葉だよ、これ。

なんじゃろうね。
意見が混乱してるように思われるかもしれませんが。
ぼくが言いたいことってのはすごくシンプルで
つまり、リアルに充実なんてないってこと。
充実してるっつったら充実してるわけだし
してないっつったらしてないってことだし
そんなの言ったもん勝ちだろ。
「充実」なんて言葉はそれぐらい曖昧なもんだろ。
そして、どうでもいいだろそんなこと。

----

いやいや、多分みんなわかってるんだよ。
だから「リアルに充実してる奴」を「リア充」って呼んでるんじゃないんだ、きっと。
つまりわかりやすく言い換えるとね。
「恋愛も仕事もうまくいってると公言してはばからない、twitterで『10万円の寿司なう』とか書き込んじゃうような、うさんくさくてイタイ奴」を「リア充」って呼ぶってことだね。

つまり、今のぼくは現実的にものすごくハッピーなわけですが
ですがそんなわたしはリア充じゃないってことだな!
安心した!
posted by m.hiro at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

