2009年09月22日

ドラクエ9に関する一考察

昨日はドラクエのことをちょっと書いたけど
やっぱりぼくとしてはこの愛憎入り乱れる今の気持ちを
今感じるままに記しておきたいので
もういちど丁寧にドラクエに関して書いてみようと思うデス。

ドラクエ9が失敗作だと思った理由は一点だけ。
Wi-Fiでのネット通信が非対応であること。
このことに尽きます。

ゲーム自体は面白かった。
展開やキャラを育てるシステムなんかもぼくは面白かった。
よく言われる、ゲームの内容に関しては、ぼくには不満はありません。

でもあの途方もなくたまり続けるクエストって奴。
あれは何事?
いや、クエストシステム自体にも問題がないと思ってる。
例えばね。
ゲーム本編をやっている間、ちょこちょことクエストがたまってて
それを無視しながら進めてもゲーム自体には支障がないわけで
「あー、このクエストってのはオマケなんだなー」って思ってて
それがびっくり、本編クリア後にぐんぐん意味を持ち始めて
やがてクエストに本編を凌ぐほどの面白さが生まれてくる
このアイデアは、素晴らしいと思う。
きっと素晴らしかったろう。

ただ、これは、Wi-Fiネット通信ありきの企画だと思うんです。

フィールドでの素材集めだったり、敵が見えていたり
最初はアクションの要素も予定されていたし
どうも今までのドラクエとは一線を画すなあと思っていたら
やってみてはっきりわかった
これは「モンハン」なんですよね
って、今更ぼくが声高に言うようなことではないけれども。
別にそのことはいいですよ
「パクリだ!」とかケツの穴の小さいことを思ってるわけじゃない
これまでのドラクエだって、
マリオやゼルダからも影響を少なからず受けているし
いたストだってモノポリだし
モンスターズだってポケモンだし
そしてそれでも十分面白かったし。
いろんなゲームがお互いに影響をうけ合うのは当たり前のことなんだから。

だとしたらさ。
やっぱり今回のドラクエはネットでつながるべきだった。
一人きりでやるモンハンはつらいぞぉ。
モンハンには「砂竜の肝を5つ集めろ!」ってクエストがあるけど
そんなの一人じゃなかなか出来ないよ
やっぱり仲間と一緒にやるから出来るわけでね。

だったらドラクエも、
行ったことのない場所に知らない人の案内で行く面白さってのがあったはずだと思う
初心者を案内してあげる楽しさもあったと思う

もう、回りくどい言い方をやめる。
多分、やろうとして間に合わなかったんじゃないか。
このゲームはネット通信を想定して作られたんじゃなかろうか。
半年販売が遅れた裏には、今回のドラクエにどうしても必要だった
「ネット通信」が何らかの理由で不可能になってしまった、
そのつじつまを合わせる作業の為の半年間だったのではないか
と、ぼくは推察するのです。
リッカの宿は単純にすれ違いで使うだけじゃなかったはずで
あの場でいろんなプレイヤーと出会い、別れるのではなかったか。
あれだけの部屋を用意して、ただすれ違いの人を案内するだけってのは
どう考えても不自然だもん。

最初はこんなつもりじゃなかっただろうか。
ルイーダの酒場に併設されたサロンで待ち合わせをして
たまたま揃った仲間たちでクエストに出かける
「メタルしとめた?」
「こっちは2匹目。そっちは?」などと会話をしながら
フィールドや洞窟の中で散り散りになって冒険をする
やばい時は助け合いながら、
アイテムを渡しあったり
情報を交換しあったり。

全く同じ内容のゲームでも、ネット通信が出来ていたとしたら
ずっとずっと長い間遊び続けられる名作になっていたと、ぼくは思う。
とても残念。
非常に残念。

ぼくがこのドラクエをお友だちとしかやらないって思ったのには
そんな理由がありました。

ぼくはしんどいゲームが嫌いなわけじゃない。
だからクエストの中身が問題なわけじゃない。
ただ、これまでドラクエ支持者だったぼくにとって
今作品はものすごく違和感のある作品だった。
もっと面白くなる要素がありながら、不完全燃焼でくすぶってる
そんな感覚になりました。
ぼくには「堀井さんはこんなゲームを作る人じゃないはずだ」
と思えて仕方がないのです。

ドラクエモンスターズジョーカーは
なんちゅうか、腰の奥がガクガクするぐらい面白かったよ。
人間がダメになると思った。
またそんなゲームがしたい。

あー、iTunesでMystダウンロードしちゃおかな。
そんな夜更けでありました。
ドラクエ、次回作もきっとやります。
9も、もうちょっと落ち着いてやってみると印象が変わるかも知れないな。
うん、ぼくはけっしてドラクエが嫌いなわけじゃないんだよ。

長文失礼。今夜はこれにて。
じゃあの。
posted by m.hiro at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

