2011年03月01日

この春でタニコちゃんがいなくなります。

ようやくシアホリに慣れてきたと思ったら。
彼女はシアホリからいなくなってしまいます。

シアホリからというより、高知から。
彼女は学校をやめて、新たな道へと進むべく大阪へと旅立つのでした。
門出ですよ。
めでてえ。
祝ってやらなきゃなぁ。

彼女としゃべっていると
彼女はもうまるで世間知らずで
今までご家族から手塩にかけて育てられたのだなあと
感じずにはいられず
シアホリでこき使われてきたこの一年
いやはや彼女にとってはしんどかったろうなぁと
それがわかってたとしても手加減はしないけどね
きっとあらゆるカルチャーショックを受けたのではなかろうかと推察いたします。
今日はタニコちゃんと久しぶりにゆっくり話した
というか、ぼくが一方的に喋ったのだけども
彼女もシアホリでの経験をいい風に受け取ってくれているようで
まずは胸をなで下ろした次第なのですけれども。

数年間劇団をやっておりますと
いろんな理由でいろんな人が訪れて、また去っていくわけで
その一つ一つにぼくらは右往左往いたします。
タニコちゃんのように
「やりたいことがあるんだ!」という場合
彼女がいなくなるのは劇団にとっては大きな痛手で
引き留めたいのは山々だったとしても
「行ってこい!」と背中を押すのがまあ、お父さんの役目であろうと
急に使命感で劇団のお父さん振りを鼓舞する羽目になるのでありました。

急にぼくの話になりますが。
ぼくの両親はぼくに故郷の熊本にいて欲しかったんだと思う。
でもぼくは両親の側にはいたくなかった。
親元を離れ、自分を試してみたかったのです。
そしてその感覚は、とてもまともなものではないかと今でも思っています。

ぼくの父はささやかな人で
きっと、自分の息子とキャッチボールをするのが夢で
その延長線上として、仕事帰りに息子と一杯やるのが夢で
ぼくはキャッチボールはなんとかかなえてあげることができましたが
そのほかでは全く息子として夢に応えてあげることができませんでした。
父の夢を叶えるどころか、
鉄パイプなど鈍器を使って跡形もなくたたき壊してしまったようなもんで
ホント、父には詫びのしようもなく
しかしそうして生きてきたぼくは今、とても幸せで
申しますのも、書くことができるし、上演する環境もあるし
それを見に来てくれるお客様もいるし、
少しずつでも自分の芝居が良くなっていってるのを感じるし
仲間がいるし、作品を見る心の余裕もあるし
ホント、大きな不満もなく過ごせてしまっているのです。

父を悲しませてしまっている以上、ぼくは楽しく自由に生きていかなければならないなあと
緩くではありますが、堅く心に誓っているのであります。
つまらないことをつまらなそうにやる、ということだけは絶対に避けたいと
心に誓っているのであります。

彼女が学校をやめて新たな道を選択したということは
大きな決断が必要だったと思いますが、でもまだそれはスタートラインで
そこから何をやるのか、ということがとっても大事だなんて
説教臭いことを考えてしまうのでありました。
なんにせよ彼女の大事なターニングポイントに
タニコちゃん自身の変革の時代に
うまい具合にシアホリが関わることができて、嬉しく思います。
彼女とこれからもお互いに影響を与えあっていければね。
本当にいい関係になれると思うのです。

昔、忌野清志郎がテレビで言ってた。
「皆さん、早く大人になりましょう
大人になると好きなことができるようになる
楽しいことがたくさん待ってる
大人はつまんないんじゃなくて楽しいんだ
だから皆さん、早く大人になりましょう」
たしかこんな内容のこと。
全く異論を差し挟む余地のない正論。
そうだ、大人は楽しいんだ。
大人は楽しくやらなきゃダメだぞ。

やりたいことを見つけ、
「こっちじゃないぞ!」ってんでレールから外れて
道なき道を切り開き、前へ前へと進んでいくタニコに
ぼくはエールを送りたい。
学校やめただけだと、ただ学校をやめたやつだぞ。
これから何をやるかだぞ。
とにかく俺は応援してるからな。
というような話を、今日はスタバで喋ったのでした。
有意義な時間でした。

3月中、タニコさんと何ができるかなあ。
そしてこれからどうなってくんだろうなあ。
タニコも心配ですがシアホリも心配です。
シアホリはあなたの力を必要としてます。
制作、助演出、とにかくスタッフ急募。
完全プロ志向(バンドやろうぜ!かよ)で稽古に参加できる方。
すぐにシアホリ宛にメールください。
劇団サイトにアドレスあります。
よろしくお願いします。
posted by m.hiro at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

