2009年12月22日

M-1を見てきました。

最近はtwitterにかまけてこちらの更新が滞っておりますが。
寒くなってきましたねみなさんお体ご自愛くださいよ。

時候の挨拶はこの程度にして。

ぼくは初めてM-1をリアルタイムで見ました。
と、いうのも。
高知にはテレビ朝日がござぁせんので
年明けしばらくしてからの放送となるわけで
高知県民の皆さんは結果のわかった賞レースをご覧くださいというわけ
それでもぼくなんかにゃ十分ドキドキが伝わってきますから
これもう、リアルタイムで見ちゃったら、俺、どうなっちゃうんだろうか
あぁ見たい、見たいよナマでM-1を
なんてことでも常々思っていたら叶うもので
ちょうどその日に高松に出張が入っておりまして
まあ、仕事終わって帰るとこだったのですが
ぼくはチョイと某薬局の駐車場に車をとめまして
M-1グランプリ、全部ワンセグで見させて頂きました。

笑い飯、ひとつ目のネタ、すごかったすね。
鳥人。
君にインコをあげよう。
まずヒヨコの話から始まってるとこで「なんやそれ」なのに
いきなり鳥人に話題を転換
最後まで鳥人で持って行く。
すばらしい。
高知の方々、楽しみにしておられる方もいらっしゃるでしょうから
you tubeは貼りませんけども。

んで、二つ目のネタに持ってきたのが
ずっとやり続けてきた「審判」と「ラグビー」。
ぼくは、これ、んんん! と思いました。
一概に否定は出来ない、けど、M-1の決勝のネタとしてはいかがなものか。

M-1って、心技体ってんじゃないけど、あらゆる要素が揃わないと
最後勝てないと思うんです。
ネタのすごさ、演じ手の技のすごさ、そして会場の空気
全てが揃わないと難しい。
例えば過去でも、品川庄司がラストイヤーでやったネタは
ネタも面白かったし、何しろ漫才師としての技がすごかったと思うんです。
すごく練習してて、そして動きも間も抜群だった。
でも、決勝へ行けなかった。

なんちゅうか、漫才って作り込んでなくても面白いものは面白いですから
それに加えてM-1という特殊な状況においては
ただ「完璧であればいい」という風にはならない。
だから東京ダイナマイトみたいな緩い漫才も決勝へ来れるんだし
キングコングやNONSTYLEのように作り込んだ漫才も準決勝で落ちてしまう
M-1ってホントに難しいものなんですなあ。

笑い飯が決勝であのネタを選んだというのは
ずっとファイナリストに残りながらも優勝を逃しているコンビの意地
だったように思うのです。
つまり、今までやってきた事そのもので一番を取りたいという心意気。
こんなことずばっと指摘されるのは笑い飯本人たちにはイヤなものかも知れませんが
でもね、それでも「おうよ!その心意気、伝わってるぜ!」と言いたい。

ラグビーも審判も漫才としてすばらしいですよ。
twitterでも皆さんチンポジチンポジ言うてますし。
でも、やっぱ、M-1的ではなかった。
サンドイッチマンの時と同じ流れで一回戦を勝ち上がったのに
サンドイッチマンの時の最終決戦みたいに
「おわ!まだ引き出しあった!」みたいな驚きの展開にならなかった。
最後に取り逃してしまった原因はそこにあったとぼくは思いました。

いやー、残念。
笑い飯、今年こそって思ってただけに。
それでひとつ目のネタがすばらしかっただけに。
でも、その不器用な生き様がすごく親近感もてて
とんがった感じも親近感もてて
ぼくは今まで以上に笑い飯が好きになりました。

M-1取った = 漫才師の頂点 ではないんですね。
そこはのっといこーるですよ。
のいるこいるですよ(思いつき)。
たとえば浅草の師匠方の漫才なんてのにゃ、
賞レースでは計り知れないおもしろさがあるんだから。
座ってご飯食べてるだけで面白い芸人さんだっているのに
そんな芸人さん、ああいう賞レースでどうやって評価すればいいんだよ。
レースに勝てなくても抜群に面白いものがあるってことですよ。

ホント、最終決戦の笑い飯とR-1の時のあべこうじの印象が被るんだ。
あべこうじも「俺は漫談で行くんだ!」という心意気を感じる。
賞に選ばれなくたっていいものはたくさんあるんだから。
応援してるから頑張って欲しいです。
笑い飯にはぼくから俺-1グランプリをあげます。
頑張ってください。
来年こそは!
posted by m.hiro at 18:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

M-1 鳥人
Excerpt: 鳥人計画商品価格:580円レビュー平均:4.55 笑い飯の“鳥人”最高、健闘ナイツ/M1 ‎22 時間前‎ 「パンクブーブーは2本とも...
Weblog: 旬を先取り!流行を押さえるトレンドニュース速報
Tracked: 2009-12-22 19:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。