2009年12月29日

えれーもんに手を染めてしもうた。

年の瀬であります。

-----

今年はほぼ日手帳カズンちゅうのを買って
これがぼくの何かにトドメをさした形になって
来年からは手帳を買わないぞと心に決めておりました。

数年間お世話になったほぼ日手帳よサヨウナラ。
来年からはiPhone、iCal、100円ノートと
デジタルなのかアナログなのかわからんところで勝負をしようと
フンガ、フンガと鼻息も荒く勢い勇んでおったのですが
そこで、ぼくは、えらいもんを知ってしまったのでした。

モレスキン(wikiへ飛びます)

あのね、これはえらいもんですよ。
何が、どう、えらいのかって
考え方はデジタルなのにやることは超アナログなんだ。
考え方がデジタルってのは厳密に言えばモレスキンの話じゃないけどね。
例えばこれ。

hipstar pda

ぼくはかつてto doリストなんてものを使いこなせたことが無いが
iCalなんかでもずっとスルーしてきた機能だけど
これを手書きでやるってんだから驚きだ。
デジタルの特権じゃないんだなpdaってのは。

そもそもpdaの定義ってなんだよと思ったがwikiで調べりゃわかるんだろうと思いつつ
めんどくさいから調べたりしない。

閑話休題。
ぼくは今まで、情報を整理するのにいろんな方法をとってきて
今のところは情報カードと100円ノートに落ち着いてるんだけど
そこに新風を巻き起こしそうだよこのモレスキンは。
どうやろか、使いこなせるやろか。

とりあえず今のところは
思いつきのアイデアをページで切り離せるほぼ日メモに。
日々の雑記と記録はモレスキンに。
芝居や小説のシノプシス作成にはこれまで通り情報カードを使うと。
この作戦で行こうとおもてます。
そんでスケジュールはiPhoneにね。
完璧じゃんか(ご満悦)。

さてさて2010年はこれで乗り切りたい。
多筆でありたい。
ってなわけで
芝居や小説のお目見えが多ければ
「お! まっちまはツールを使いこなせたか!」と思って頂いて
そうでもなければ「そうでもなかったか…」と思って頂いて差し支えないかと
まあ、そんなのどっちでもいいってな話で今年は終わっていくのでありました。

それではみなさん。
よいお年を。
posted by m.hiro at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136896680

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。