2010年01月12日

あけましておめでとうはまだ間に合うだろうか。

皆様あけましておめでとうございます。
1月12日になりましたね。
もう13日ですよ。
明日は国家試験の合宿から就職試験へとはしごして
帰ってくる春ピンと久々に顔を合わせて
稽古ですよ。稽古。

先日、年明けに劇団員で集まった時
その時は春ピンは来てなかったんですけど
「稽古の日(明日13日のことね)に脚本仕上げられたら何かくれよ」
しおりさんもかなちゃんも苦笑でスルーしてましたが
いやあ、まるでいかん、脚本苦労してますよ。

いや、苦労するのはいつもの事ですけどね。
今回はホント、大きな作品を選んでしまって
手に負えなくて困っておりますよ。
物語自体も長いですし(とはいえ小説としては中編ですが)
登場人物が少なくて緻密な展開
一部を書き換えると全体のバランスが壊れてしまうような繊細な作品で
かといって小説ですから、これは芝居にする事を想定してませんので
どこかしら脚色せねばなりませぬ
ほとほと困って、まあ指をくわえているわけにもいきませんから
エイ!エイ!と少しずつ書き進んでいる次第なんです。

----

年明け元日に実家熊本で劇団きららの池田美樹先生と音響家テラシさんとお会いしまして。
いつものようにミキティちゃんと呼ばせていただきますが。
ミキティちゃんは昨年、星の王子様を劇化されておりました。
「一字一句、その通りにお芝居にする。
それがお客さんの為だったりするよ」
「自分の知ってるエピソードを役者さんがやってくれるだけで
喜んでくれたりする。
お客さんはそのシーンが来るのを待っている」
うーむ。
いつもミッキー(呼び名かわっとるがな)の言う事はぼくの先を行っている。

池田さん、テラシさん、お相手いただいてどうもありがとう。
池田さんの髪型が超かわいくてびびった。
そして同じファミレスですんごい勢いのオタクたちが和やかにご飯食べてて俺も和んだ。
関係ねえか。

------

さてさて。
次回のお芝居は春ピンのラストステージになりまするわけで
ぼくもぎゅーぎゅーにふんどしを締めてまるでTバック状態で
うんしょうんしょと脚本を仕上げております。
お楽しみに!
そして今年もシアターホリックをよろしくお願いします!
posted by m.hiro at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。