2010年01月21日

絶句するということ。

先日、喫茶店オッドアイにて店長の斉藤さんと話をしていて。
「絶句するってことが大事ですよね」と彼が言った。
この場合の絶句っていうのは
自分の尺度では計り知れない体験をした時のリアクションのこと。

なるほどー。
絶句かあ。

歳を取ると絶句するって事が少なくなりますよね。
だって大体想像できちゃうもの。
「ははーん、こういうことね」って思ってしまう。

斉藤さんはまだ言葉を続けた。
「絶句した経験の方が、なるほど!と腑に落ちる経験よりも
後で役に立つ事が多いんじゃないでしょうか」
ぼくはこの言葉にも「なるほど!」と膝を叩いてしまった。
(「なるほど!」じゃねえって話に「なるほど!」してるパラドックスはスルーしてね)

ぼくが昔、宝塚を観に行った事を思いだした。
客席の空気、舞台のすばらしさ、castの熱演
誰も手を抜かないという当たり前の事が感動で
ぼくは観終わって口がきけなくなってしまった。

そうだな。
昔はよく絶句してたな。
舞台を観たり、音楽を聞いたり。
そしてその感覚はすぐに思い出す事が出来る。

絶句する事かあ。

--------

昨日の稽古に、衣装を担当してくれるニシコーリちゃんが来てくれた。
彼女に本読みを聞いて頂きました。
感想はと聞くと
「感想ですか……うーむ」と彼女は絶句してしまった。
嬉しいね。
見応えがあるかな?って聞いたら
「見応えはあると思います」と即答してもらった。
これまた嬉しいね。

ニシコーリちゃんが絶句したシアホリ最新作「みれん」
来る2月の26、27、28日。高知市蛸蔵にて上演されます!
チケットはDUKEショップ、高新プレイガイド、県立美術館ミュージアムショップにて発売中。
なんと高知女子大生協でも取扱中です!
チケットはお早めに!
よろしくお願いします!
posted by m.hiro at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138948969

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。