2011年02月24日

映画「山猫」を見ました。

ルキノヴィスコンティ作「山猫」を見てきました。



つい最近、NHKでヴィスコンティのこだわりについて
見たばかりでした。
ヴィスコンティは、セットの外に飾られた薔薇の花を見て
「なんだこれは、造花じゃないか。植え替えろ」と指示を出したそうです。
ほとんど映り込まない風景にまで
本物を追求するのがヴィスコンティスタイルなのでありました。

「山猫」は没落しようとしている貴族を描いた映画です。
本物を追求した貴族映画ですから
これはもう、絢爛豪華。
目を奪うような衣装、室内装飾、美術品。
いやはや、ため息の出るくらいに貴族の世界がきっちりと描かれていました。

没落する貴族と新興のブルジョアジー。
金持ちたちの日常を描きながら
変わっていくものと変わらないものを緻密に表現した作品でした。

貴族の生活は美しく飾り立てられ、ゴテゴテとしていて
ハッキリ言ってしまえば不必要なものに囲まれています。
しかしそこには人を惹き付ける魅力があるのも事実です。
キラキラした生活がしたいと望むのは
夢見がちで純粋な、罪のない可愛気のあることかもしれません。
しかし生まれてこの方社交界で暮らしてきた貴族たちにとっては
それが代わり映えのしない、うんざりとしたものに見える。

つまり、自分の存在価値がそこに感じられないんじゃないか
自分がいてもいなくても、なんにもかわらないんじゃないか
そういう風にも思えてくるのかもしれません。


終盤の舞踏会のシーンは、
本物にこだわったヴィスコンティによる演出の
絢爛豪華な社交界が描かれますが
これが特別なことではなくて、日常的に行われる
ごくごく普通のことだと観客が気付いた時に
一瞬で醜悪なものに姿を変えるのであります。
はっきりと描かれないだけ、その感覚には個人差があると思え
ぼくはこの映画の恐ろしさに気付いたのでありました。

オススメの映画です。
3時間あるけど。
posted by m.hiro at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

演劇大学終わりました。

どうも。
シアターホリックの松島です。
演劇大学、とうとう終わってしまいました。

「演出へのアプローチ」では丸裸にされちゃいました。
もう失うものはなにもありません。

講師の篠アさんと大杉さんから直接アドバイスされているのを
会場にお越しの皆さんはご覧になったでしょうが
楽屋でも、その後居酒屋でもかなり具体的なアドバイスをいただき
たまたま隣に座っていた都さんからも貴重な意見を伺いました。

精神論やイメージ論ではなく、技術的なお話。
なるほど、演出というのは才能やアイデアだけでやるものではないのだと
しっかりとした理論と技術が裏付けにあるんだということを
この年になって初めて理解しました。

次のシアホリにご期待下さい。
posted by m.hiro at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

演劇大学でシアホリ+αのお芝居を上演します。

こんばんみ。
松島です。

さて、来る2月18日(金)から20日(日)までの3日間
高知市文化プラザかるぽーとにて「演劇大学inこうち」が開催されます。

「演劇大学inこうち」

これは地元の演出家や俳優のスキルアップを目的とした体験型の講習会です。
演劇人にはワークショップという言葉の方が耳馴染みがあるでしょう。

この中で「演出へのアプローチ」という時間がありまして
そこでぼくたちシアターホリックがお芝居を上演することになりました。
上演時間は15分、それに適した戯曲を選んで
実際に稽古を公開しながらぼくの演出で作品を仕上げていき
最終日の20日の15時から完成した作品を実際に上演するという
急ピッチ叩き込み型公開処刑的カリキュラムです。
この時間の講師は篠ア光正さんが担当されます。
当日ぼくがどこまでやって、篠アさんがどんなことをされるのか
ぼくは全くわかっておりませんが
とりあえず戯曲を選んでキャスティングまで済ませました。

シアホリの俳優は山田紫織しかおりませんので
ここで「+α精鋭軍団」の登場と相成った次第です!(拍手!)
というわけで出演者のご紹介!

前回のシアホリ作品から引き続いて出演!
屋根裏舞台から渡辺枝里と大谷麻衣子!
かねてよりシアホリに誘い続けた満を持しての登場!
劇団33番地から麦生!
そんで高知演劇界注目の若手!
劇団OOKから永野良一!
そしてシアホリからは山田紫織!
と、こんな5人で挑みます。

そして演目ですが。
チェーホフさんの「創立記念祭」というのをやります!
シアホリでも以前チェーホフさんの「熊」というのをやりましたが
同じテイストのどたばたコメディです。
「100年も昔にこんなバカな芝居を書く人がいたのか!」
と驚いていただけると思います。
稽古から上演まで、俳優さんがどんどんうまくなっていく課程と
演出家がいかに悩みつつ作品と向かい合っていくのか
そこんとこが見所なのかな?
どうなるかわかんないですが、そんな風に考えております。

キャスティングも戯曲もなかなか面白くなるんでないかい?と
一人ほくそ笑んでおりますが
何はともあれ短い稽古期間でどれだけの作品にしあがるのか
というか仕上げなければならないというプレッシャーで
ぶっちゃけ押しつぶされそうになっております。
うまくいくかなー。

客席のみなさんからパワーをいただきたい!
ホームな感覚でリラックスしてお芝居を作りたい!
みなさんの応援が必要です!
お誘いあわせて是非とも稽古からご覧下さい!

カリキュラムは有料のものがほとんどですが
僕たちのお芝居は無料でご覧いただけます。
無料ですが、申し込みが必要です。
かるぽーとのページからpdfがダウンロードできますので
必要事項を記入の上、FAXでお申し込み下さい。
電話やメールでも受付しているみたいです。
書類のダウンロードはこちら(pdfが開きます)
お問い合わせやお申し込みメールアドレス → kikaku@kfca.jp
たくさんのご来場をお待ちしてます!


----

今回の戯曲選びに際して
岸田國士「紙風船」を読みました。
至る所で話題に取り上げられる作品で
ぼくとしては「ようやく読めた!」というような
感慨深さを伴う読書体験となりました。

とても古い作品で
また、夫婦の日常を描く内容ですので
今となっては時代的な意味合いで作品世界が日常とは感じられなくなっている、
描かれた日常がすでに非日常になってしまっているという世界観は否めなく
この戯曲を実際に上演するにあたっては
その辺りをいかに「日常化」していくかがキモになると思いました。

古い、それでも、ぼくはこの作品にとても共感してしまいました。
世界観が古いのに共感できたということは
この作品に、時代や風俗とは全く別の「変わらないもの」
つまりそれが「普遍性」といわれるものなのでしょうが
そういう何かが感じられたということだと思います。
かつては無邪気に恋をしていた二人が夫婦となった
今でもお互いを愛している
でも、現実としては静かなすれ違いが起きている
そのすれ違いがどんどん大きくなっていく暗示がある
まあ、そんな身も蓋もない言い方をしてしまえば昼ドラのような印象かもしれませんが
それをサラリと粋に書き上げている辺りが
見事、職人の技だなあと感服してしまいました。

とはいえ。
これが繰り返し目や耳にするほどインパクトの強い作品とも思えず。
小説でいえば庄野潤三のような
読み飛ばしてしまう人も少なくない
秘めたる狂気というか穏やかな破壊というか
それは「秘めてる」わけで、見た目には「穏やか」で
だから「狂気」や「破壊」に気付かない人だって少なくない
そんな作品と感じられ
これが繰り返し目や耳にするということはなんなのだろうと思ったのでありました。

いってしまえばぼくにはこれがとても難解な作品に思えたのですよね
だからその難解さと取り上げられる頻度にアンバランスを感じたと
そういうわけです。
この場合の難解さというのは
イヨネスコの難解さであるとか、ベケットの難解さであるとか
そういうこととは全然違うものです。
少なくともイヨネスコやベケットは最初っから「難解だぞ!」という顔をしている
それに比べて紙風船はホームドラマの顔をしながらその奥底に難解さを秘めている。

わかるか?
わからないか?
これは読み手の年齢や経験にもよるでしょうし
また、置かれた環境、気分でも左右されるでしょう。
その時々で見え方が変わってくる
とてもデリケートな作品だと感じました。

っつうわけで岸田國士「紙風船」という作品は
演劇人に対するリトマス試験紙なのかな?
と思ってしまったわけでした。

とっても面白い興味深い作品でしたがやるのは「紙風船」ではありません。
チェーホフさんの「創立記念祭」です。
乞うご期待!
posted by m.hiro at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

紫織ちゃんがばっさり髪を切ったのに驚いた後、映画「フットルース」を見ました。

昨日のシアホリミーティングにやってきたシアターホリック女優の山田紫織は
これはまあ気持ちいいくらいにばっさりと髪を切っていました。
紫織ちゃんは思い立ったらそっちへ突き進むところがあって
それに加え、見た目には解りづらいけれどもなかなかの激しさを持った人で
実際彼女が「坊主にしたい」と言っていたのを耳にしていたので
髪を切った彼女を見て
「ああ、ほんとにばっさりいったなぁ」と
「でも、坊主ではなくてよかったなぁ」と思ったのでした。

紫織ちゃんもタニコちゃんも今年が成人式だそうで。
タニコちゃんは高知が地元でもありますからそれなりのことをやるみたいで
でも紫織ちゃんは「成人式なんぞには出ん!」と
傍目には頑なにも見えるほどの確固とした意志を抱いているらしく
「成人式だもの、写真でもお撮りになるでしょう」と聞いても
「そのようなものには興味はありません。
どうせ撮るのなら面白い写真を撮りたいです」
と答える。
ぼくはそんなアナーキーな考えがとても好きだが
おせっかいながらも彼女の家族の気持ちも考えてしまうのです。
「だったら、ちゃんとした写真も撮りつつ、
変な写真も一緒に撮ればいいじゃない」
すると彼女は「うーん」と首をかしげ
「それはいいです」と、柔らかではあるが
それでもはっきりとした拒否の姿勢を見せるのでありました。
どうも紫織ちゃんは成人式をスルーの方向でやり過ごすみたいです。

自分の成人式の時を思い出します。
一番僕がとんがっていた頃かも知れない。
ぼくは成人式に合わせて髪を金髪にして
グリーンのカラーコンタクトを入れ、
インバネスという、骨董市で見つけた
大正や昭和初期の書生さんが来ていたコートを羽織って
颯爽と会場へ行きました。
なんつうか、とんがってたなあ。
懐かしいなあ。

思えば、タニコちゃんも紫織ちゃんもあの頃のぼくと同じ年齢なわけで。
あの頃の僕はガチガチのゴリゴリだったわけで。
そうか、そんな年齢の二人と芝居を作ってるんだなあと
ぼくはしみじみとしてしまった、というか、何やらわけのわからん感慨深さがあるのでした。

彼女らにぼくはどんな風に映ってるのかなあ。
まあ、いいか。

さて。
ふと、友近さんのことを思い出したので借りてきました。
フットルース。





いやあ、期待に見事応えてくれた映画でした。
というのも、友近さんのルーツをみた気分になれて
また要所要所で流れる音楽の素敵なこと
まぁ、振り付けやなんやかやが若干古いですが
それはそれ、現代人として笑えばいいじゃないですかそれは
そういう些末なことなんかに振り回されなくても
この映画は十分いい映画でありましたよ。

言ってみれば、これはミュージカルではなく青春映画
サタデーナイトフィーバーのような。
そして2つの常識がぶつかり、新しい何かが生まれる映画
ジョンウォーターズ(それもクライベイビー)から過激を奪ったような。
そんな映画でありました。

まあ、ちょっと、最後の方とかはうまく行き過ぎかなとも思うけど。
いいのいいの。いい映画でしたよ。

アメリカは自由の国だとかいうけど
映画で見る限りはちっとも自由じゃないよね。
一部が自由なだけでさ。
アメリカの田舎の、頭でっかちで、救いようのないほど閉鎖的で、
頑固に古い価値観を振りかざしているところをみると
日本もアメリカも一緒だなあと思うし
っつか、比較論で「こっちがいい」とか「あっちがいい」とかやりあったって
何の意味もないくらい本質的に持っているものは同じような気がして
なんだかうんざりしてしまう。
どこ行っても一緒なんだな。
逃げ場なんかないんだな。
あーあ。

あ、フットルースは決してそんなブルーになる映画ではありませんので。
あしからず。

ちょっとホラーばっかり見過ぎて、他のものでいろいろ中和させたい
そんな時期に入ったようです。
新作のこともどんどん進めてます。
というわけで、シアターホリックと松島寛和を今年もよろしくお願いします。
posted by m.hiro at 01:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

「零れ落ちる女たち」の舞台写真が上がってきました。

年賀状の風習は今年で終わりにしてもらいたい松島です。
いかがお過ごしですか。

さてさて。
前回の公演の「零れ落ちる女たち」ですが
舞台写真があがってきました。
舞台をご覧になった方もご覧になってない方も
雰囲気だけでも感じていただけると思います。

こちら。
シアホリvol.14零れ落ちる女たち



いやはや、もう過去の公演で感傷に浸ってる場合ではないよ。
あっという間に次の公演が迫ってくるんだから。
というわけで、岩井志麻子でも読みながら寝ます。
それでは。。
posted by m.hiro at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 座長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

